備忘録:子宮内膜症の治療と治療後の経過

おはようございます、豆珈琲です。 2017年2月頃に子宮内膜症で手術をしました。 mamecafe.hatenablog.com 今回は、簡単に治療内容と治療後の経過を紹介していきます。 まえがき 治療内容 手術から8ヶ月後の経過 おわりに まえがき 私の症状と医師の判断から…

読書レビュー:大人の語彙力ノート

こんばんは、豆珈琲です。 語彙力がない、日本語が変と、言われて続けているので、最近の読書では「語彙力」というタイトルに弱いです。 今回の読書レビューは『大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる』です。 総評:1度読んだら文章書く時の辞…

選んで使ってみたホットヨガ(LAVA)で必要なグッズレビュー

こんばんは、ホットヨガに連日行き続けている豆珈琲です。 ほぼ1週間通い続けた結果、若干ですがタルンタルンしていたふくらはぎが、引き締まった感じがします。このまま引き締まれば憧れのスレンダーな脚になれるかな、と期待に胸を膨らませながら、自分に…

体験レポート:ホットヨガスタジオ LAVA

こんにちは、絶賛ダイエット中の豆珈琲です。 うつ病の回復期間で、気分の浮き沈みが大きくあったため、ホットヨガスタジオにチャレンジしてきました。 1000円でLAVAのホットヨガ体験 何を持っていけば良いの? 運動音痴な67kg(ぽっちゃり)でも、初心者で…

備忘録:ヴィレヴァン×ゼルダの伝説 独占&先行販売グッズを手に入れるコツ?

こんにちは、豆珈琲です。10月5日にミニスーパーファミコンが発売されましたね。同日に発売を記念して、遊べる本屋 Village Vanguardがゼルダの伝説のグッズの先行販売&独占販売を開始しました。 www.village-v.co.jp ブレスオブザワイルドと神々のトライフ…

備忘録:wacomのペンタブレットを発掘してきたので、環境準備

こんにちは、豆珈琲です。 3年前(2014年)に購入したwacomのペンタブレットを購入していたことを思い出したので、発掘してきました。付属のclip studio paint proの期間限定のシリアルコードが当然期限切れ&当時とは別のPCであったことから、準備に手間取り…

コラム:カッピングの効果は見た目に出た

こんばんは、豆珈琲です。 水飲みダイエット、食事制限ダイエット、スクワットダイエット、自転車ダイエットをしています。結果は半月で太る前の体重に戻りました。(66kg->69kg->66kgという推移です) ダイエット中代謝というキーワードで、調べながら色々と…

開発備忘録:手間がかかってもGmailの受信通知を受け取りたい

こんばんは、豆珈琲です。 前回に引き続き、Googleが提供するGmailAPIを使ってSlackで通知が受け取れるようにしていきます。 mamecafe.hatenablog.com メール一覧を取得 メール一覧を取得 30分限りのAccessTokenを入手したので、Gmailのメール一覧取りたいと…

開発備忘録:手間がかかっても無料でGmailの通知を受けたい

こんにちは、豆珈琲です。 そろそろ(小説を書きつつも)ゲームよりもエンジニアらしいことをしようと思います。 色々なものに手を出していますが、仕事中に前から欲しかった Gmailの指定ラベルのメールだけ受信通知 を目標に今日は備忘録を書きながら、頑張…

ゼルダの伝説 BotW 追加コンテンツ感想

こんにちは、豆珈琲です。 mamecafe.hatenablog.com ゼルダの伝説のBotWが終わってしまったので、追加コンテンツを購入しました。2017/09/21現在、まだすべての追加コンテンツの内容は配信されていないのですが、ゲームをプレイ完了した方にはおすすめです。…

コラム:車輪の再発明、という言葉は好むべきか、好まざるべきか

こんにちは、豆珈琲です。そろそろ豆珈琲が復職に向けて準備を始めようかという時期で、「エンジニアとしてどうあるべきか」ということに関して考えるようになってきました。 車輪の再開発が好まれないとき 車輪の再発明が好まれるとき 車輪の再開発が好まれ…

JavaScript×CSS×Electron×Expressでチャットアプリ風なものを開発してみる

そろそろこんばんは、豆珈琲です。 最近、JavaScriptとElectronを中心に触っているのですが、チャットアプリ……つまり デスクトップアプリの開発 見た目の良いアプリのためのCSSの編集 ローカルサーバーを使った開発 のためにチャットアプリを触っています。…

魔法使いの嫁 8巻(2017/9/13)ネタバレ無し感想

こんにちは、豆珈琲です。 特装版 魔法使いの嫁 8 (BLADE COMICS SP) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2017/09/08 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 2017/09/08にヤマザキコレさんの「魔法使いの嫁 8巻」…

水のダイエットを足します

こんにちは、豆珈琲です。 実家暮らし+うつ病の薬物治療+ホルモン治療による体重増加が等々現れました。 背景 家の中で出来るダイエット 水飲みダイエット 終わりに:現在行っているダイエット 背景 mamecafe.hatenablog.com 実家で暮らしていなければ、完…

Electronで自分用のcsv閲覧デスクトップアプリを開発

こんにちは、大画面でモンハンソロプレイは寂しくて死にそうな豆珈琲です。 前回Electronを触り始めたので、今回は自分用のデスクトップアプリを作成しました。 mamecafe.hatenablog.com 作成したアプリは「csvファイルを読み込んでさくっと見る」です。 mam…

ニンテンドースイッチ:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを新エンディングまでクリア(達成率21%)

こんにちは、豆珈琲です。少し前までは連続で記事をあげていたのですが、予約をしていた8月25日にモンスターハンタver.switchが手に入ったので「ゼルダの伝説」をやっていました。 mamecafe.hatenablog.com 1つ前のモンハンシリーズから、セーブデータの引き…

Javascript(Electron)を触ってみた

こんにちは、豆珈琲です。 Javascriptで作りたいものはいくつかあるのですが、どれも既存のブラウザを使うものだったのでツマラナイと思ってしまい、デスクトップアプリとして作る方法は?という疑問が出てきてWebKitなどと色々と調べながら触っていました。…

うつ病と診断された私が利用している自立医療支援制度

おはようございます、豆珈琲です。最近は文章が乱れてきたので、出来るだけ客観的に困っている人に届けたい情報を書いていこうと思います。 私の状態→1番目に困ったこと→解決方法→決断が早ければ早いほどいい、といった順に話を展開していきます。 私のうつ…

備忘録:初心者がクロスバイクに乗って体験したこと1日目と2日目ログ

こんばんは、豆珈琲です。先日はゲリラ豪雨で花火大会が行われるはずだった多摩川がすごいことになっていましたね。最近はゲリラ豪雨だったり、普通に雨だったり、クロスバイク日和ではない日が続いていましたが、クロスバイクを乗りました。 今回はクロスバ…

マシュマロ×コーヒー 期間限定フラペチーノ 感想

おはようございます。豆珈琲です。 先日、期間限定のフラペチーノを飲んできたので簡単にレビューです。飲んできたのは「スモア フラペチーノ クリスピーマシュマロ」です。 www.starbucks.co.jp スモア フラペチーノ ークリスピーマシュマローとは? 以下、…

コラム:1年間自転車に触っていなかった人間がクロスバイクを買った

こんにちは、豆珈琲です。色々とあった数日だったのですが、ポジティブな日常としては「クロスバイク」を買ったことですね。 今回はコラムとして「初心者 クロスバイク 見つかったらプロに怒られる」をテーマに書いていこうと思います。プロに怒られる理由は…

javascripteでテキスト読み上げ 日本語出力編

こんにちは、豆珈琲です。8月10日から期間限定のスタバのフラペチーノが変わったので、それを買ってきました。 午前中にWebSpeechAPIを使って「Hello,world!!」と読み上げさせていたのですが、帰ってきてから、日本語も使ってみました。 mamecafe.hatenablog…

javascriptでテキスト読み上げ出来ないのかな?

おはようございます、豆珈琲です。久しぶりにWeblioの単語テストを受けたところ、学生時代と代わりのないTOEICで600点到達可能性あり、程度でした。 朝起きて、コーヒーを飲んだところでふと「ブラウザの内容をjavascriptで読み上げることは可能か?」と思い…

ダイエットコラム:カロリーの引き算をしてもダイエット失敗!?

こんにちは、現在人生最後にしたいダイエット中の豆珈琲です(照) 話を始める前に、豆珈琲のマル秘データをざっくりと公開です。 身長:161cm 体重:64kg 基礎代謝:1145kcal 今回、大事にしていきたいところは基礎代謝ですので、身長体重と基礎代謝を公開…

小説講座 売れる作家の全技術〜デビューだけで満足してはいけない〜の読書レビュー:生々しいほど現実的な本

こんばんは、豆珈琲です。雨にも負けず、風にも負けず、いつも……心を強く持っていたいです。 今回の読書レビューは「小説講座 売れる作家の全技術」です。私が入手した時点で重版9回目の不動のロングセラーです。 残念ながら、アマゾンレビューの画像には本…

コラム:最適と思われる自殺の方法と思いとどまるきっかけ

こんにちは、豆珈琲です。 今回のコラムは賛否両論を起こすと思われる「最適と思われる自殺の方法」と「思いとどまるきっかけ」を中心に書いていこうと思います。 この記事に辿り着いた人が、良き人生を歩めることを願います。 最適な自殺方法は? 様々な自…

コラム:喫茶店でのマナーを考える 「喫茶店の空間を壊さない」「空間を楽しんでもらう」

こんばんは、喫茶店が大好きな豆珈琲です。 今回のコラムのテーマは、「喫茶店でのマナー」についてです。マナーの正解はないのですが、喫茶店を利用する上で参考になれば、とコラムを書かせて頂きました。 喫茶店でよく見る風景 starbucks、ドトール、カフ…

備忘録:誤字脱字って本当に損。でも、どうやって直せばいいのやら。

こんにちは、今日の天気模様と同様の曇り空な心内の豆珈琲です。 何故ならば、サグーワークスで実際に文章を書いていたのですが、3時間分のお仕事結果が受理されませんでした。 mamecafe.hatenablog.com 受理されなかった原因の中は、以下の3点です。 誤字脱…

HatanaBlogのようなエディタをjavascriptやhtmlなどで作成してみる

こんにちは、読書したり、ゲームしたり、ブログ書いたり、エンジニアやったりとあちこち飛び回っている豆珈琲です。 先程、小説を投稿( SF小説 デイウォーカー #1 不老なるもの - 蒼城の小説連載ブログ@不定期 )してきたところで、javascriptをいじってい…

アプリレビュー:コーギーに釣られるべきアビスリウム

おはようございます、豆珈琲です。 今回は、Twitterで「コーギーかわいい!」と話題になっていた、アビスリウム(Tap Tap Fish)をインストールして、我慢ができずに初めて3日のアプリに課金をしてしまいました。 【拡散希望】”アビスリウムータップで育つ水…