マシュマロ×コーヒー 期間限定フラペチーノ 感想

おはようございます。豆珈琲です。 先日、期間限定のフラペチーノを飲んできたので簡単にレビューです。飲んできたのは「スモア フラペチーノ クリスピーマシュマロ」です。 www.starbucks.co.jp スモア フラペチーノ ークリスピーマシュマローとは? 以下、…

コラム:1年間自転車に触っていなかった人間がクロスバイクを買った

こんにちは、豆珈琲です。色々とあった数日だったのですが、ポジティブな日常としては「クロスバイク」を買ったことですね。 今回はコラムとして「初心者 クロスバイク 見つかったらプロに怒られる」をテーマに書いていこうと思います。プロに怒られる理由は…

javascripteでテキスト読み上げ 日本語出力編

こんにちは、豆珈琲です。8月10日から期間限定のスタバのフラペチーノが変わったので、それを買ってきました。 午前中にWebSpeechAPIを使って「Hello,world!!」と読み上げさせていたのですが、帰ってきてから、日本語も使ってみました。 mamecafe.hatenablog…

javascriptでテキスト読み上げ出来ないのかな?

おはようございます、豆珈琲です。久しぶりにWeblioの単語テストを受けたところ、学生時代と代わりのないTOEICで600点到達可能性あり、程度でした。 朝起きて、コーヒーを飲んだところでふと「ブラウザの内容をjavascriptで読み上げることは可能か?」と思い…

ダイエットコラム:カロリーの引き算をしてもダイエット失敗!?

こんにちは、現在人生最後にしたいダイエット中の豆珈琲です(照) 話を始める前に、豆珈琲のマル秘データをざっくりと公開です。 身長:161cm 体重:64kg 基礎代謝:1145kcal 今回、大事にしていきたいところは基礎代謝ですので、身長体重と基礎代謝を公開…

小説講座 売れる作家の全技術〜デビューだけで満足してはいけない〜の読書レビュー:生々しいほど現実的な本

こんばんは、豆珈琲です。雨にも負けず、風にも負けず、いつも……心を強く持っていたいです。 今回の読書レビューは「小説講座 売れる作家の全技術」です。私が入手した時点で重版9回目の不動のロングセラーです。 残念ながら、アマゾンレビューの画像には本…

コラム:最適と思われる自殺の方法と思いとどまるきっかけ

こんにちは、豆珈琲です。 今回のコラムは賛否両論を起こすと思われる「最適と思われる自殺の方法」と「思いとどまるきっかけ」を中心に書いていこうと思います。 この記事に辿り着いた人が、良き人生を歩めることを願います。 最適な自殺方法は? 様々な自…

コラム:喫茶店でのマナーを考える 「喫茶店の空間を壊さない」「空間を楽しんでもらう」

こんばんは、喫茶店が大好きな豆珈琲です。 今回のコラムのテーマは、「喫茶店でのマナー」についてです。マナーの正解はないのですが、喫茶店を利用する上で参考になれば、とコラムを書かせて頂きました。 喫茶店でよく見る風景 starbucks、ドトール、カフ…

備忘録:誤字脱字って本当に損。でも、どうやって直せばいいのやら。

こんにちは、今日の天気模様と同様の曇り空な心内の豆珈琲です。 何故ならば、サグーワークスで実際に文章を書いていたのですが、3時間分のお仕事結果が受理されませんでした。 mamecafe.hatenablog.com 受理されなかった原因の中は、以下の3点です。 誤字脱…

HatanaBlogのようなエディタをjavascriptやhtmlなどで作成してみる

こんにちは、読書したり、ゲームしたり、ブログ書いたり、エンジニアやったりとあちこち飛び回っている豆珈琲です。 先程、小説を投稿( SF小説 デイウォーカー #1 不老なるもの - 蒼城の小説連載ブログ@不定期 )してきたところで、javascriptをいじってい…

アプリレビュー:コーギーに釣られるべきアビスリウム

おはようございます、豆珈琲です。 今回は、Twitterで「コーギーかわいい!」と話題になっていた、アビスリウム(Tap Tap Fish)をインストールして、我慢ができずに初めて3日のアプリに課金をしてしまいました。 【拡散希望】”アビスリウムータップで育つ水…

コラム:現場で通用するITエンジニアとは?

こんばんは、豆珈琲です。(いつもは「こんにちは」で統一しておりましたが、一日に何度か記事を書くこともあるので、時間的感覚を入れてみようと思いました) 今回は「現場で通用するITエンジニアになるには?」について、見聞きしたことや調べたことを書い…

CODEPREPのプレミアム(有料)サービスの提供開始……

IT

こんにちは、豆珈琲です。小説を書き始めたのですが、まだ走り出しなのでごちゃごちゃしていますので、宣伝はまた今度(๑•̀ㅂ•́)و 今回、ちょっとお話しようと思うのでCODEPREPの有料サービスも提供始めました。 support.codeprep.jp あれ?前、読めてたとこ…

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 (公開中につきネタバレなしで見どころ)

こんにちは、豆珈琲です。 今日は、ハムナプトラ好きには堪らないエジプトの呪い系映画で、トム・クルーズ主演である『ザ・マミー』を観たので、レビューをする…………はずでしたが、満席だったためジョニー・デップ主演の『パイレーツオブカリビアン 最後の海…

私はライターになりたい!「サグーワークス」で実際に仕事をしてみた

こんにちは、豆珈琲です。今日は以前登録した「サグーワークス」について、更にざっくりと紹介して行こうと思います。 mamecafe.hatenablog.com サグーワークスとは? サグーライティングは「文章を書く」お仕事をして収入を得ることができるクラウドソーシ…

ヲタクに恋は難しい 4巻発売&アニメ化決定おめでとう!!

こんにちは、胸キュン(死後?)に弱い豆珈琲です。今回は巷で話題の『ヲタクに恋は難しい』の4巻のレビューです。 www.ichijinsha.co.jp ヲタ恋第4巻発売 いきなりで申し訳ないのですが、待ちに待った『ヲタクに恋は難しい』の4巻が発売しました。今回は有償…

東急ハンズ ドラえもんグッズ 〜当たるまで周回リアルイベント〜

こんにちは、ドラえもん大好き豆珈琲です。 今回はクロスバイクを見に行きつつ、現在東急ハンズで販売されているという限定グッズを買いに行きました。 www.tokyu-hands.co.jp 限定グッズも購入したが、心惹かれたのは東急ハンズ限定ではないもの 東急ハンズ…

また防具回収イベントか!!!シノアリス 新イベント「砂塵の想イ」

こんにちは、ドラマ「臨場」を見ながらぼちぼち生きている豆珈琲です。ちなみに傷病手当の申請をしようとしたら、まさかのお医者様が日付を間違えられており……つらたん。 今日は、シノアリスの防具回収の新イベントのレビューです!! シノアリスは周回イベン…

「ダ・ヴィンチコード」に続く「天使と悪魔」(後半ネタバレあり)

こんにちは、豆珈琲です。今日も空元気にキーボードに向かっていきます。 先日の記事で、映画または小説の「ダ・ヴィンチコード」について触れましたが、今回は期待を裏切って映画「ダ・ヴィンチコード」の続編の「天使と悪魔」について記事を書いて行きたい…

コラム:失恋までの秒読み

こんにちは、豆珈琲です。将来フリーライターを目指して、コラムも書こうと思っていたのですが、第一弾がまさかの「失恋」がテーマです。 今回の失恋は 彼氏から突然切り出される 私はまだ大好き 私の病気、彼の仕事で疲れたかもしれない 倦怠期の可能性もあ…

リファカラット 167日目:化粧する前にリファカラット

こんにちは、豆珈琲です。先程、記事を投稿したのと共に、「そういえばリファカラットについてのレビューを書いてない」ことも思い出したため、軽く投稿です。 mamecafe.hatenablog.com やばい、顔浮腫んでる……そんな時 豆珈琲的には、リファカラットが「役…

やっところさ、sshでRaspberry Piに入ってみた&Slackサーバにしてみた

こんにちは、豆珈琲です。 mamecafe.hatenablog.com ……この記事から176日後にラズパイからSlackに接続をするようにしました。女流エンジニアのくせに、致すことが遅くて申し訳ありません。 ラズパイ(ラズベリーパイ/Raspberry Pi)とは? エンジニア界隈でラ…

レオナルド×ミケランジェロ展

レオナルド×ミケランジェロ展|三菱一号館美術館(東京・丸の内) こんにちは、豆珈琲です。偉大なるダ・ヴィンチとミケランジェロよりも先に名前を出すことを憚れたため、三菱第一号美術館の画像とリンクを先に出させて頂きました。うつ病からの克服のカギ…

頑張る親父シリーズ『96時間』(後半ネタバレあり)

こんにちは、豆珈琲です。シノアリスがメンテ中だったので、映画を見ながら色々と作業をしていました。海外映画が大好きなので2周目を鑑賞しながら、記事を書いていこうと思います。 今回の映画は頑張る親父シリーズ『96時間』を紹介していきます。 頑張る親…

やっとこさ、Rank上限解放

こんにちは、豆珈琲です。うだるような暑さで、普段は30度設定のエアコンも28度にしています。 今日(2017/07/14)、シノアリスが15:00~16:00のメンテナンスを入れました。新たな討伐イベント「海底二巣食ウ火竜」のためのメンテナンスでしたが、他2点追加があ…

私はライターになりたい!!本日のチャレンジ「サグーワークス」に登録してみた

こんにちは、豆珈琲です。実はITエンジニアのスペシャリストになりたい反面、ライターになりたいと思っております。 この記事を書いたきっかけ 最近読んだ『心を上手に透視する方法』の中に「72時間以内に実行しなければ、それを実行することは二度とないだ…

『マジ文章書けないんだけど』の書籍紹介

こんにちは、豆珈琲です。うつ病で休職したての頃は、率直に言わせていただくと、「マジで本が読めない」という状態でした。本を読み出しても全く頭に入ってこらず、そもそも本を持つのも億劫でした。ゆっくり休んで、「何かやりたいな〜」状態になってから…

シノアリス 復讐ノ記録 ~防具回収イベント~

こんにちは、豆珈琲です。 本日の紹介はシノアリスのイベント「復讐ノ記録」です。 公式情報にある「探索イベント」は、防具の入手のことを指していると思います。が、数日プレイしてみた感想としては、探索というより周回イベントですね。 手に入る防具は下…

おすすめ海外ドラマ メンタリスト S1

こんにちは、豆珈琲です。 昨日は七夕でしたね。友人によれば、七夕に素麺を食べるのが習わしだそうです。これは日本発祥ではなく、音なりの中国が発祥とのことです。 今回はサイモン=ベーカー主演の「メンタリスト(原題:The Mentalist)」について、紹介して…

シノアリス 最悪の物語

こんにちは、豆珈琲です!現在は療養中です。 本日は「最悪の物語」という触れ込みの「シノアリス」というアプリゲームです。 療養中なので時間が自由ですが、療養中に課金するのは罪悪感が残るので無課金でゲームを始めました。 シノアリスとは? 作者を甦…

ドットインストール(JavaScript)感想

こんにちは、豆珈琲です。本日も現在のステータスは「静養中」のため、リハビリがてらJavaScriptの勉強をしなおしてみました。 元々JavaScript自体は業務レベルで触っていたのですが、広く浅くの知識だったのでこれを機に勉強です。 今回、利用したのは Java…

モンスターハンターダブルクロス Switchバージョンの予約の感想

どうもこんにちは、豆珈琲です。 今回のブログはモンスターハンターダブルクロス Switchバージョンの予約についてです。(少々話題が古いですが、備忘録的に乾燥を書きます) www.capcom.co.jp モンスターハンターダブルクロスは、3DS版と同じものですが、映…

うる覚えシェル芸への道:csvファイルとawk

この記事は「勉強したばかりのこと」&「何も見ずに記憶で勉強したこと」を記事に書く練習として書いております。 本日のテーマ: csvファイルとawk 仕事柄「シェル芸出来るひと、格好いいよね!」というモチベーションで、シェル芸を身に着けていきましょう…

さくらタンブラーGET!! in 2017

どうもこんにちは、豆珈琲です。コーヒー好きなので、HNもコーヒーが入っていますw StarBucksのSAKURAシリーズゲット!! 写真のはタンブラーフルブルームに入ったサクラブロッサム クリーム ラテです。2017年ではお店に設置してあるQAコードを読み込んだ先…

Macでcsvで簡単に軽く見る方法がわからなかったので、javascriptとhtmlで書いてみた

さくっとサンプルコード <html><header><script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script><script src="http://jsgt.org/lib/jquery/plugin/csv2table/v002/js/jquery.csv2table-0.02-b-4.7.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script></header> <body> <script>$(function(){ $('…</body></html>

マインドマップ

What's マインドマップ? ビジネスに役立つ? 本のレビュー マインドマップの使い心地 〜頭の整理に役立つ?リラックス効果?〜 おすすめしたい人 マインドマップを読んでのこれから ハッピーバレンタイン(๑•̀ㅂ•́)و❤(ӦvӦ。)、豆珈琲です。バレンタインなので…

小説は趣味、ビジネス書は投資!: 年収を上げる読書術(大岩俊之)

本屋で見かけて立ち読み 本屋でビジネス書の棚を見ていたら 「お?あからさまなタイトルの本が…………( ^∀^)」 と、手に取りました。 お金に関して下品な…………げふん、げふん、ドストレートなタイトルで買うのが憚れて立ち読みだけで済ませようとしたのですが…

子宮内膜症で入院しましたm(__)m

水曜日に定期検診があり、その時はメンタル的な決心や仕事の都合で夏頃手術の予定だと話しておりました。が、金曜日にあまりの腹痛で病院に駆け込みましたε=ε=┏(・_・)┛ 入院前日 木曜日に職場に病状と手術の予定を話していたのですが、昼ぐらいから鎮痛剤…

リファカラット 1日目:リファカラット購入

リファカラット購入しました!! ←これです 今までお世話になっていたもの 雑貨コーナーで900円くらいで買ったころころ。肩や二の腕など手で擦り易いところはころころとやりやすく、特に肩凝りのときは気持ちよかったです。 女子会で使ったときは、「お〜風呂…

Slackにbotをいれてみた

インフルエンザになってしまったので、前々から手を出そうと思っていたSlackのbotを入れました。 やりたいこと スケジュール管理や進捗管理をするbotを入れたい ゆっくりボイスとRaspberry Piを組み合わせて特定の文章(HPの文章やGoogleDriveに保存した文章…

「Unity5の教科書」紹介:Unity初心者向け

仕事の関係でUnityを触ることがあったので、その際に勉強したやりきった(ここ大事)本「Unity5の教科書」について紹介します。 Unity5の教科書の特徴 Unity5の2Dゲームを実際に作りながら学べる サンプルコードがあるのでさくさく進める 絵本のようで読みや…

子宮内膜症の紹介

子宮内膜症とは子宮内膜の細胞がなんらかの原因で卵巣など他のあるべきではない場所に入るこむ病気です。生理周期の中で子宮内膜が厚くなり、排出されるのですが、卵巣などに子宮内膜が入ると厚くなるが排出されない状態が続き…… 激痛です☆ 生理のときは激痛…