パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 (公開中につきネタバレなしで見どころ)

こんにちは、豆珈琲です。

今日は、ハムナプトラ好きには堪らないエジプトの呪い系映画で、トム・クルーズ主演である『ザ・マミー』を観たので、レビューをする…………はずでしたが、満席だったためジョニー・デップ主演の『パイレーツオブカリビアン 最後の海賊』を見てきました

ネタバレなしで、軽く見どころなどを、レビューをさせて頂きます

www.disney.co.jp

eiga.com

最後の海賊、は邦題

…………レビューを書こうと思った訳は、「邦題に騙された」と思ったからです。
原題は「Pirates of the Caribbean: Dead men tell no talesです

Dead men tell no tales、つまり「死人に口なし」です。
最後の海賊と聞いて、「海賊時代の終わりかな?」と思っていたので、あらすじを読んだときに、違和感を覚えました。

邦題よりも原題の方が映画にマッチングする内容だったので、「最後の海賊」という印象ではなく、「死人に口なし」と思いながら見るといいと思います。

見どころ(ネタバレ無し)

  • 魔女が出てくる
  • バルボッサもギブスも、ウィルも、エリザベスも出てくる
  • 相変わらず、コンパスや猿も出てくる
  • 個人的に「ハリー・ポッターのスネイプ先生」の時のような感動を得られる?
魔女と魔女裁判

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作でも「呪い師」や「魔女」のような存在が出てきました。今回も魔女と呼ばれる存在の人たちが出てきます。
自由な思想や好奇心旺盛な女性が「魔女」と呼ばれる時代だったようです。今回のヒロインも登場冒頭から「魔女」と呼ばれました

いつものメンバーに懐かしのメンバー!

バルボッサとギブスはもう常連ですね。そろそろお年なので、今作も出るか気になっていましたが、今回も登場します。

また、ウィルとエリザベスの息子が登場すると聞いていたので、「あの2人のその後見たい!」と思いました。懐かしのターナー夫妻!
バルボッサ船長の権限で結婚した2人は素敵でした。

コンパスと猿

いつまで出すんじゃーい。と思っていました。
前作は猿は活躍していなかったので、今回は……。

ハリーポッターのスネイプの真実を知った時のような感動

すみません、ハリポタを出したのはもう古い映画とも言えるので
意味深なことを言わせてください。

パイレーツ・オブ・カリビアンは毎回ささやかな感動を得られますが、
今回も感動を得られました。
感動と書きましたが、「相変わらずのパイレーツ・オブ・カリビアン」といえますね。

 ひとつ、気になることが……

私や観た他の人も抱いている疑問があると思います。が、考察も含めるとネタバレのオンパーレドとなるので、控えさせて頂きます。

ただ、ひとこと言わせて頂くとしたら……「冒頭10分に至った経緯なんぞや?」です。