javascripteでテキスト読み上げ 日本語出力編

 こんにちは、豆珈琲です。
8月10日から期間限定のスタバのフラペチーノが変わったので、それを買ってきました。

午前中にWebSpeechAPIを使って「Hello,world!!」と読み上げさせていたのですが、
帰ってきてから、日本語も使ってみました。

mamecafe.hatenablog.com

charsetに注意するだけだった

var ssiu = new SpeechSynthesisUtterance();
//ssiu.text = 'Hello,world!!';
ssiu.text = 'こんにちは、世界';
ssiu.lang = "ja-JP"

日本語読み上げはテキストを日本語にし、lang(言語)設定を日本語にするだけでした。

が、実際に読み上げると、無言でした。

ssiuをconsole.logで見てみるとtextの中身が文字化けをしておりました。

今回は、

    <script type="text/javascript" src="speach_sample.js" charset="UTF-8"></script>

と、charsetでutf-8を指定しておきます。

 

 

……意外と簡単でした。