備忘録:初心者がクロスバイクに乗って体験したこと1日目と2日目ログ

こんばんは、豆珈琲です。
先日はゲリラ豪雨で花火大会が行われるはずだった多摩川がすごいことになっていましたね。最近はゲリラ豪雨だったり、普通に雨だったり、クロスバイク日和ではない日が続いていましたが、クロスバイクを乗りました。

今回はクロスバイクに乗って培った経験を備忘録として残します。

mamecafe.hatenablog.com

 

ブレーキってどうかけるのが正しいの?って疑問

シティサイクル(ママチャリ)を乗っていた頃は、急ブレーキをかなりの頻度で使っていましたが、クロスバイクの場合は緩やかにブレーキまたは漕ぐのを止めて惰性走行で調節するのが良いそうです。

町中走行の場合は、飛び出しや思いがけない遭遇(飛び出し、逆走行など)があるので急ブレーキをする心構えは必要ですね。

少しの要因があれば、事故になっていた

背中に初心者マークをでかでかと貼り付けたつもりで走っていたのですが、それでも危ない状況の手前を走行していました。

  • 車からの落下物(今回はゴミ収集車からのダンボール)
  • 子供のジグザク走行&横並び走行
  • 右側走行の自転車

落下物に関しては、集中して走る必要が有ることを思い知らされました。
今回は、ふわりとダンボールが舞ったのが見えて、漕ぐのを止めました。

子供に関しては、小学校も近くスクールゾーンの表示もあるので、緩やかな走行と緩やかな心があれば十分でした。
横をすり抜けて追い抜く方法を取れますが、予想の付かない動きをすると思うので一声かけつつ抜けることをオススメします。

お尻の筋肉が痛い

1日で8km走行しただけですが、お尻が痛くなり、2日目の走行が辛かったので、今だけサドルカバーを買いました。

メリットとしては、痛みは軽減できました。
デメリットは、サドルカバーの厚みだけ高くなることです。

 

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用 クッション サドルカバー AFB001

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用 クッション サドルカバー AFB001

 

 

ポケモンGOの楽しみ方

当たり前ですが、「スマホを見ながらの走行」は駄目です。

ポケモンGOは、歩くごとにパートナーとなったポケモンが飴を見つけてきたり、卵を孵したりすることが出来るのでつけっぱなしにすると便利です。

また、知らない道を散歩走行している時は不安になってきても、ポケモンジムがある方向に向かえば大きな施設である可能性があるので気持ちは楽になります。

Googleマップの使い方

2017/08/22現在、Googleマップは自転車にまだ未対応なので歩行者モードで道のナビをするのがおすすめです。

ですが、たまに階段を登るルートを選択されてしまうので注意です。

逆に、自動車モードの場合では自転車の走行に向かない道を選択されてしまう可能性があるのであまりオススメできません。

舗装されたことがあるが、整備されていない道路

田舎を走っている場合、過去に舗装された道路でも今現在、整備されてない道路もあります。
私が走った道でいうと、左右から植物が押し寄せていたり、畑の土が飛び出ていたり、がたがた道だったりしました。
がたがた道に関しては、クロスバイクで走っていいものかと不安になりました(笑)