ニンテンドースイッチ:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを新エンディングまでクリア(達成率21%)

こんにちは、豆珈琲です。
少し前までは連続で記事をあげていたのですが、予約をしていた8月25日にモンスターハンタver.switchが手に入ったので「ゼルダの伝説」をやっていました。

 

mamecafe.hatenablog.com

1つ前のモンハンシリーズから、セーブデータの引き継ぎをするためゼルダを購入

最近のモンハンのシリーズは、前作からのセーブデータが引き継ぎ可能なのですが、
生憎、現在豆珈琲が滞在している実家に前作のモンハンを持ってきていないので、Switchを実店舗で手に入れた足でそのまま、ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド(ブレワイ、BotW)を購入しました。そして、5日程、寝る食べる風呂以外はゲームをしっぱなしでした。(休職だから出来ることですが、仕事しながら人間らしいゲームの方法をしたかったです)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

噂のオープンワールドの世界

噂の「オープンワールド」は感動でした。見渡す限りの素敵な世界。
昇ってくる朝日、煌めく草原、青い空、ゆっくりと沈む夕日と昇ってくる白い月。
処理で行われるローディングはワールドを歩いて移動している限りは存在はなく、ハイラルを歩いていけます。

ルピー……ない

いや、あるんです。ルピーという概念はあるのですが、今までのシリーズのようにその足りの草を刈れば「ちりーん、ちりーん」と出て来ることはないです。代わりに手に入れられる素材は多いので、売買は困ることはありません。

「手にした武器はなんでも扱える、手にしたものは何でも食べれる」リンク

今作のリンクは「タブーのない」リンクでした。
武器を手に入れたら壊れるか捨てるまで、どんな武器でも扱える。
手にした素材は魔物の肝でも料理さえすれば、なんでも食べれる。

何より、今回のリンクは女装します。まんざらでもなさそうなリアクションをします。

前前作のトワイライトプリンセスなどのリンクに比べると記憶をなくている分か「野生児リンク」でした。見返りを求めること数は多いですね。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

 

 

真実はいつも1つでも、答えは1つじゃない

いつものゼルダのようにダンジョンなどの謎の答えや、モンスターなどの攻略の方法は1つではなく、複数あります。

真っ暗なステージでは松明を片手にクリアするのですが、木の束を使い「ほーら、明るくなっただろう(成金ボイス)」でクリアし、一定時間だけ時を止めることができるアイテム(ビタロック)を使わずに武器を置いて重しにしてスイッチを押したりしました。私がよく使っている方法ですが、狩猟も弓矢でするところを「爆弾漁」「爆弾猟」ばかりしていました。

空も飛べるようです(笑)

komiyagames.seesaa.net

 

このように、「想像できることは出来るかもしれない」世界でした。

起承転結の「転」は期待よりも悪かった

オープンワールド=どこから話を進めても、同じゴールにたどり着くストーリーになるので、どうしても「転」がかけてしまいました。小さなストーリーは楽しめて、「楽しい」は味わえたのですが、今までのゼルダであったような「感動」に関しては物足りなかったです。

「リンク、君は最高だ!」が一番、素敵だった

今まで「ゼルダの伝説」シリーズで、行いに関して感謝されたり、英雄や勇者として期待はされていたのですが、ゾーラ族のシド王子の「リンク、君は最高だ!」に思わず感動してしまいました。

時のオカリナムジュラの仮面のリンクがあまりにも報われないリンクだったので、英雄関係なく、ありのままのリンクを見て、「リンク、君は最高だ!」と言ってくれる存在は嬉しいです。(リンクなら出来るよね、ってプレッシャーは辛い)

 

総評:モンハン好きにオススメ、オープンワールドが好きか嫌いかで分かれる

個人的にはこのオープンワールドを好きになれるか、なれないかで分かれるかと思います。ストーリーを味わうゲームよりも、ハイラルを味わうゲームとなっています。