体験レポート:ホットヨガスタジオ LAVA

 こんにちは、絶賛ダイエット中の豆珈琲です。

 うつ病の回復期間で、気分の浮き沈みが大きくあったため、ホットヨガスタジオにチャレンジしてきました。

1000円でLAVAのホットヨガ体験

www.yoga-lava.com

 2017/10/10現在、1000円でワンレッスンの体験が可能です。
友人に既にLAVA会員がいれば、友達紹介体験がオススメです。
当日入会すれば、登録料や道具などの割引があります。豆珈琲自身は水素水などのオプション抜きで2000円で入会してきました。

何を持っていけば良いの?

体験だけが目的

  • レッスン中に汗を拭くタオル
  • 上下のウエア(Tシャツやタンクトップ、スパッツ、短パン)
  • 水1L以上
  • シャワー用タオル
  • 身分証明書
  • (スキンケアやメイク道具)
  • 体験料1000円

入会時に必要なもの

  • キャッシュカード
  • 現金(入会金など)

運動音痴な67kg(ぽっちゃり)でも、初心者でも出来るの?

 運動音痴でも、ぽっちゃり体型でも、出来ます。ヨガの写真を見ていると、「このポーズは自分には出来ないんじゃないか」と思うこともあると思いますが、大丈夫です。

 レベル3のやや難しいレッスンを受けてきましたが、挫折することなく60分やりきりました。ポーズがわからなくても先生が教えてくれ、全員が自分自身に集中しているため人に失敗を見られる心配がありませんでした。

はじめてのホットヨガ

 サウナよりも心地よい熱さの空間で、癒やしの音楽とともにポーズを取りました。
集中するのは自分自身と呼吸で、楽しい考えも悲しい考えも頭の中にはなく、頭の中がすっきりしました。

 さらさらとした汗が大量に出るので、自然と水を取るようになり、「水飲みダイエット」とも相性が良さそうでした。

 ジムと比べてどうか

 普段使わない筋肉や綺麗なスタイルでいるための筋肉を使うので、一定の効果があります。ですが、運動強度が高い運動をする目的や、筋肉をつけるならばジムで運動の方が軍配が挙がります。

 体の柔軟性、リンパの流れ、普段使わない筋肉を使う、集中力を高めるならば、ホットヨガの方が良いです。

 豆珈琲の体験ですが、ジムにいると余計なことを考えてしまい集中が出来ず、周りの会話も気になってしまいます。逆にホットヨガは私語厳禁ですので、個人的には合っていました。

気になるダイエット効果

LAVAの公式情報

www.yoga-lava.com

 レッスン頻度によりますが、LAVAの壁の情報によれば3ヶ月目から減量の効果があるそうです。公式の口コミのでは2ヶ月で6kg痩せたとあるので、人それぞれ効果が出るまで時間差があります。

豆珈琲効果

 食事制限もしているので、LAVA効果かどうかわかりませんが、4日間で3回のレッスンで500グラム減りました。水分や日々の体調による影響もあるので、減量効果は妖しいですが、二の腕とお腹が若干引き締まった感じがあります。

仕事と両立?

 まだ休職中ですが、所要時間を計測しておきました。
 レッスン+シャワー+ドライヤーで90分かかります。うまくすれば朝ヨガ後出勤ができそうです。
 また、遅い時間にもレッスンが開催されているので逆に、仕事帰りにスタジオによりシャワーというのにも便利です。